敏感肌の方におすすめの化粧水

すぐに赤くなったり、ヒリヒリしたりと、肌トラブルを起こしやすい敏感肌の方には、どのようなタイプの化粧水がおすすめなのか、ご存知でしょうか?まず、敏感肌の方は、主に乾燥が原因で、肌の内部の角層という部分が荒れてしまっている状態になっています。肌には本来、外部からの刺激をブロックする役割を果たすバリア機能が備わっていますが、肌の角層が荒れて乱れてしまうと、角層には隙間ができてしまい、このバリア機能が弱まった状態になってしまいます。そのため、外部からの刺激がブロックできず、肌の内部まで入り込んでしまい、赤みや痒みなどのトラブルを引き起こしやすくなります。また、角層に隙間があるということは、肌の内部の潤いがその隙間から逃げやすくなり、乾燥しやすい状態になります。

このような敏感肌の方におすすめなのは、肌の乾燥対策ができる、保湿効果の高い製品です。セラミドやコラーゲンやヒアルロン酸など、高保湿の成分を配合した化粧水がおすすめです。特にセラミドは、それ自体がスポンジのように潤いを抱えこみながら、角層の隙間を働きをしますので、肌のバリア機能の改善に効果があり、おすすめの成分です。また、敏感肌の方は、エタノールと表記されていることが多いアルコールを含まない化粧水を選ぶようにしましょう。

パラベンなどの保存料や、合成香料や合成着色料などの添加物の含まれていない化粧水の方が、おすすめです。「敏感肌の方向け」などが明記してある商品を選ぶと安心です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする