敏感肌におすすめの化粧水

巷に出回っている安価な化粧品には、合成化学物質などがたっぷり使われています。敏感肌は、たとえ一般的によく使われていて安全性の高い成分であっても、容易に肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因となり、使用を控えざるを得ない結果となることが多いです。敏感肌におすすめの化粧水は、シンプルな成分のみで作られたものです。手作りできるほどの簡単な処方のものは、美肌成分による美肌効果はあまり期待できませんが、少なくとも肌荒れを起こしにくいという点で優秀です。

一概には言えませんが、美肌効果の高い成分は肌への負担も少なからずあります。シンプルな化粧水は、攻めるスキンケアはできませんが、穏やかな作用で肌自らの力を復活させることが可能です。敏感肌は、適切なスキンケアを根気良く続けることで改善できます。極端に言えば、精製水とグリセリン、尿素、ヒアルロン酸といった肌への負担がほとんど無い成分だけで作られたものがおすすめです。

保湿に重点をおいた優しいスキンケアで、肌の状態は次第に良くなっていきます。しかしながら、肌が弱いからといって避けてきた化粧水でも、使ってみると案外良かったというケースもあります。それは、肌荒れを鎮める働きを持つグリチルリチン酸ジカリウムや、肌荒れに効果的なハトムギなどの和漢植物が配合されていた場合です。これらをプレ化粧水として使用し、後に保湿力の高い一般的な敏感肌用化粧水をダブルで使うという方法もおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする