美しい肌に欠かせない化粧水

化粧水は、美しい肌を保つためには不可欠の美容品です。その働きは、畑に水をまくようなもので、この潤いを補う成分がなければ、肌は乾いて傷ついてしまいます。肌が乾燥していいことは、なにひとつありません。表皮の保護機能は低下して、外気や紫外線の影響を、まともに受けることになります。

そうすると色素が定着するなどして、シミやそばかすの原因ともなりかねないのです。他にも、赤ら顔が強調されたり、シワの要因になるなど、美肌とは正反対になってしまいます。だからこそ、どんなに疲れたときでも、化粧水を欠かしてはいけないのです。家に帰ってやることといえば、洗顔です。

メイクを落とさないことは、顔に重りをつけたまま生活するに等しいことです。そのため、綺麗に洗うわけですが、このとき、肌に必要な潤いまで落としてしまいます。若い頃は、そのままでも保湿機能が整っていましたが、加齢と共に、それは衰えてしまいます。化粧水をつけて潤いをキープするということは、まさしく大人の嗜みといえるのです。

とくにただでさえ乾燥しがちな冬場などは、丁寧に保湿を行うようにするべきです。そのあとは、お気に入りの美容液などを使って、美肌づくりを促進させていきましょう。化粧水は肌ともっとも関わり合いの深いものだけに、自分に合った一品を吟味する必要があります。今は薬局だけではなく、インターネットでも多くの製品が取り扱われています。

成分と効能などを見比べて、美肌を作る最適のアイテムを手に入れていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする